東北地方で通いたい歯科医院を探したり、歯科衛生士さんや先生が勤務したい医院とのマッチングが出来ます。

歯科医院詳細Detail

医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク

岩手県:内陸北部エリア

• 歯科
  • 予約制
  • 完全予約制
  • 完全お約束制
  • 急患受付可
  • 急患随時受付可
  • 急患非対応

全ては患者さんの健康と笑顔のために

• 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク2
  • 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク3
  • 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク4
  • 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク5
  • 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク6
  • 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク7
  • 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク8
  • 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク9
  • 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク10
  • 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク11

院長紹介当医院の院長をご紹介いたします。

一方井 友望1

院長:一方井 友望

出身大学 岩手医科大学
所属団体 日本歯科医師会、岩手県歯科医師会、口腔育成学会、POIC研究会、日本学校歯科医会、日本矯正歯科学会

地域医療における歯科医療についての考え方

地域の子どもたちのむし歯ゼロ!を目指し日々診療をしております。
むし歯は小さいころからの習慣で防ぐことができるということをより多くの方に知っていただき、早期からの通院の重要性をお伝えしています。
当院ならではの0歳から通院できるシステムと予防教育により、むし歯で苦しむお子さんを減らしていきたいと考えています。また、すでにむし歯になってしまったお子さんや、歯科恐怖症のお子さんでも大丈夫!しっかりお子さんと向き合い信頼関係を築いていくことでお子さんの「できた!」という自信を引き出し、泣かずに治療を行います。

院長から皆様へ

神の前キッズデンタルパーク院長の一方井友望と申します。
母が営む神の前歯科医院で、ネットにくるまれ大泣きしながら治療を受ける子どもたちをみて、こんな苦しい思いをさせずに済む方法はないか模索している中で、キッズデンタルパークとの出会いがありました。
神の前キッズデンタルパークでは、泣きながら治療をする子はいません。
お子さんの「頑張る!」という気持ちを育てるシステムがあるからです。むし歯は生活習慣病です。
生活習慣が確立してしまっている大人から予防を始めるのではなく、子どもの頃から正しい生活習慣を構築することで一生むし歯にならない人生を歩むことができます。
また、むし歯予防だけでなくお子さんの健全な発達を促すため、保育士や栄養士も常駐し、多職種でサポートしています。
歯医者さんは怖いところではなく楽しいところ。
むし歯を治すところではなく、むし歯にならないために通うところ。
子どもたちの笑顔が溢れる今までにない歯科医院です。

スタッフから皆様へ

神の前キッズデンタルパーク歯科衛生士の運萬結子と申します。
当院では0歳からむし歯予防を行うシステムがあるため、歯が生えたての赤ちゃんの頃から通院していただいているお子さんがたくさんいます。
オープンから4年がたち、その子たちもすっかりお兄さん、お姉さんになりました。
始めは泣きながらだった歯のクリーニングも、ピタッと泣かなくなったあの日。
3歳になりお母さんと離れて診療室に入るときの堂々とした顔。
そんなお子さんの成長を間近で感じることのできるとても素敵な職場です。
また、「ご飯のあとはキシリトール!と言って自分で進んで食べるようになったんです!」
「糸さんして!と私が忘れていてもフロスをもってくるようになったんです」など、お子さんの生活にむし歯予防習慣が取り入れられている様子が垣間見られるととてもやりがいを感じます。

力を入れている治療当院が特に力を入れている医療をご紹介します。

1. 小児
    当院は小児専門の歯科医院です。子供たちが楽しんで通院できるようアミューズメントパークのような待合室と、自分の歯を自分で守れる子供に育てるための教育システムがあります。また3歳からは一人で診療室に入り、泣いたままの治療は行いません。
  2. 予防メンテナンス
    当院では0歳からむし歯予防を行っております。初診では必ず唾液検査を行い、個々のむし歯のリスクを調べ、オーダーメイドの予防プランをご提案します。0~2歳のお子さんには、保育士が歌や音楽に合わせて行う歯磨き教室「821クラブ」を通して歯磨きの習慣づけを、3歳からは、自分の歯を自分で守れるよう自立支援を行う「キッズデンタルケア」をご準備しています。
  3. 食育
    当院では、栄養士が常駐し定期開催のお母さん向けセミナーや神の前キッズ通信を通して、食についての知識を提供しています。また、マタニティコースでは妊婦さんへの個別栄養指導、赤ちゃんコースでは個々の発達をみた離乳食の進め方などの指導も行っております。

アピールポイント当院が患者さんにオススメする点をご紹介します。

1. 衛生士担当制
    初診から担当衛生士がつき、お子さんのお口を管理していきます。
    お子さんの成長の状態、性格や生活背景を把握して対応することで、より的確なアドバイスを行うことができます。
  2. 保育士常駐
    0歳から歯磨きの習慣づけを行う歯磨き教室「821クラブ」は保育士が担当し、楽しく通院することができます。また、お子さんの発達をサポートするマタニティコース、赤ちゃんコースも保育士が担当し、お子さんの成長発達の助けになる遊びなどをご提案しております。
  3. しっかり説明
    3歳からお子さんが一人で診療室に入るシステムになっているため、保護者の方が安心してお預けできるよう、本日の内容や診療時のお子さんの様子、お口の状態等、丁寧にご説明をします。またお子さんにも、行う処置内容をしっかり説明し、納得していただいてから診療を行います。

医院名 医療法人 潤心会 神の前キッズデンタルパーク
所在地 〒028-3615 岩手県紫波郡矢巾町南矢幅13-30-6 MAP
TEL 019-601-5058 ご予約はこちら FAX 019-601-5068
開業年月 2013年6月 休診日 木曜、日曜、祝日(祝日のある週は木曜診療)